iPhone 8/8 Plus/Xのカメラは何が変わったのか

   まずはiPhone 8/8 Plusのカメラを使ってみましょう!

 これからは私自分の感想です!

 

f:id:cassiey:20171009152256j:plain

iphone8 ケース ブランド 

 

 今回、しばらくiPhone 8と8 Plusを使いましたが、カメラ機能よくなっています。総じて画質が上がっていて、処理も速くなったので、レタッチしなくてもそのまま使えるシーンが増えた感じです。

 特に暗部の処理が良くなったので暗いシーンでもちゅうちょなく使えます。

 ポートレートライティングとLive Photos(これはiOS 11の機能なので他のiPhoneでも使えるけど)も面白いですね。

 

 もう1つ、ディスプレイが新しくなったのはでかいです。明るくてきれいで鮮やかなので、撮った写真もきれいに見えますね。

 iPhone 7の人が急いで買い替えるべきかといわれると、そこまで極端な違いはないけど、6s以前を使っている人は買い替えてよし、な感じですよ。

 

 

f:id:cassiey:20171009152509p:plain



 これからはインタネットからの情報です!

 iPhone 8アウトカメラの画素数は1200万画素(12M)と変わらないが、イメージセンサーは新しいものに進化。「より大きくより高速な」新型センサーと新しい信号処理(デジカメ的にいえば、画像処理エンジンが新しくなったというとこか)で、暗いところでのオートフォーカスが速くなり、ノイズも減ったといっている。
 試してみないと何ともいえないが、被写体を解析して最適なセッティングで撮ってくれるようになったらしいのでそこは期待したい。センサーが高速になったといっているので、ローリングシャッターゆがみ(高速な被写体を撮ったときに発生するゆがみ)も軽減してるかも。
 それ以外のスペックは同じだ。レンズはF1.8と明るさは変わらず。恐らく画角も同じだろう。
 iPhone 8 Plusは7 Plusと同様、デュアルカメラ。望遠側はF2.8と変わらず。7 Plusは広角側だけに手ブレ補正が入っていたが、8 Plusも同じ。

iphone8 ケース

f:id:cassiey:20171009152326j:plain

 

 


 iPhone X。デュアルカメラが背面に縦に並んでいるのが特徴だ。

 iPhone 8 Plusと同じカメラが縦に並んだのか、と思いきや、違う。画素数は同じだが望遠側カメラが進化した。
 レンズがF2.4と少し明るくなり、望遠側のカメラにも光学式手ブレ補正がついたのだ。カメラは望遠になるほど手ブレが目立つわけで、こちらにも手ブレ補正がついたのは朗報。望遠撮影時のクオリティーは格段に上がり、暗所での望遠撮影も実用的になる。